吉祥寺グルメで生きている元芸能MGゴロリのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカgororiです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまにエンタメ)について綴っていきます。「グルメ」×「エンタメ」

最近はてなブログを書きだした新参者だが一言二言言わせて欲しい

 

f:id:koki08:20161221142454j:plain

 

多くのはじめましての皆さんご覧いただきありがとうございます!

昼のスタバで多くの主婦に囲まれながらパソコンを開いているゴロリです

 

最近を書き出した新参者、主に楽しいことやゲーム系を書いていく予定だが

たまに真面目な話をしたいと思う

 

いろんな人のブログを見るのが楽しく

ずーと徘徊している

するとこんなブログに遭遇した

delete-all.hatenablog.com

この方のブログめちゃめちゃ面白い!!

と思っていろいろ見た後、最新記事を見た

この方の

「先日まで勤めていた会社から何らかの圧力がかかったのかもしれません。そういえばボスは怨恨退職にいたる会談の際に「秘密の記号」「後悔するぞ」などと謎めいたことを話していました。これで、職が決まらないようなことがあれば、この国は異常です。」

 

っという投稿を見て他人ごとではいられないと思ってブログを書いている

 

僕は元芸能マネージャをしていた。

芸能の業界はとてもせまいのですぐに噂なども広まっていく

 

SMAPが解散する、カトパンがフリーになるなどの話もかなり前の段階で耳に入ったものだ・・すでにやめていても人づてに情報が入ってくる

 

話はそれてしまったが、

そんな僕が芸能マネージャをやめるとき、「この業界に戻れると思うな」っと圧力がかかった。最初はあまり気にしてはいなかったけれどそのあと別の事務所の面接を受けた時の話だ

 

「履歴書みて、連絡したんだけど君うまく事務所やめれてないねー、向こうから採用しないでくれって言われたんだよねー、申し訳ないけど・・・」

 

っと言われ、前の圧力のことがフラッシュバックし、

僕は「こういうことか~!!」っとここでやっと実感する

 

ほかの事務所を数社受けたが結局すべてで不採用

 

こういうことが他にもあることを目にして(この方は違うかもしれないが)

やっぱり

人に雇われて生きていくこと

を選択しなくて良かったと思う、

 

あまりニュースになっていないのが不思議なんだが、

最近失業保険が見直されたのを知ってるだろうか?

 

今までは一定期間働いていたら

退職しても3か月ほど国からお金がもらえてた。

 

それが今回の見直しで自己都合による退職だともらえなくなるみたいだ

(その代わりクビなら期間を延長してもらえる)

 

これって多くのサラリーマンにとってとても重大なニュースだと思うんだけれども

 

なぜか不思議だが、騒ぎにならない。

これが

情報操作かっ!

 

思わずにはいられない

 

だって考えてみてくださいよ!

日本のブラック企業の多さに!!

従業員はクビを切られれば失業保険をもらえます!!

 

でも今のブラック企業って「クビ」っていうより「自主退職」

させようとしてくるじゃないですか!!

 

いままでとは全く違う業界に出向させられたり

ひたすらマグロを売る営業を強制的にさせられたり

 

そんな人を人とみないような扱いをされている現実があることに

ひどく絶望する

 

だからこそ

「自分の身は自分で守る」

と思わずにはいられない

「何をもって安定か」

をしっかり考えたいものだ