元芸能MGグルメバカgororiの東京グルメブログ

主に東京グルメを中心にブログを書いてます。元芸能マネージャーのグルメバカgororiです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまにエンタメ)について綴っていきます。「グルメ」×「エンタメ」

えっ水が120円って高くない?っと思わせてみようと実験してみる

f:id:koki08:20161223144631j:plain

 

 

こんにちは!ゴロリです

 

前回の記事の最後の方で水の例で水の価値について少し語ったが今回は

人の抱く価値について書きたいと思う

 

見てないという方はこちら

koki08.hatenablog.com

 

 

僕たちは自分自身で価値を判断して高いか安いか判断する

しかし、私たちが抱く価値感なんて曖昧なものだ

 

多くの人がコンビニで「水」を買うことが当たり前になっているから

高いと思うこと人が減っている

 

ここで僕はあなたに「水」を高いと思わせてみようと試みる

「水」500ミリリットル 120円
「ガソリン」1リットル 120円

 

どうだろうか??まだ足りない?

 

日本でとれ、ペットボトルに入れた「水」500ミリリットル 120円
アラブ首長国連邦から輸入してきて、ガソリンスタンドまでタンクで運び
売られる「ガソリン」1リットル 120円

 

いかがだろうか??

 

手間もかかる、必要性も非常にある「ガソリン」よりコンビニで売られている「水」が
2倍以上の価値があるのだろうか?そう考えると

「水」高いと感じてくれたのではないだろうか

 

比較してみるとわかってもらえると思うが

 

普段水を買うことにそんな意識を向ける人も少ない、

 

今日の結論!

 

当たり前になるってちょっと怖いなぁ

 

 

ps 

ねっ「水」を120円で買うって高いでしょ笑