吉祥寺グルメで生きている元芸能MGゴロリのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。元芸能マネージャーのグルメバカgororiです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまにエンタメ)について綴っていきます。「グルメ」×「エンタメ」

元芸能マネージャグルメバカgororiの東京グルメブログ ~宮崎グルメ編~

 

f:id:koki08:20170607173930j:plain

これめっちゃ美味いなーってことを宮崎弁では、

「これてげうめっちゃがー」って言います!

吉祥寺グルメを中心にブログを書いております、グルメバカゴロリです。

 

先日実家に帰省してきました。

 

相も変わらず南国な街です宮崎は!

今回は僕が行ってきた宮崎のお店をいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

一つ目、「焼鳥日吉」さん

 

f:id:koki08:20170621211738j:plain

 

小さいときからこちらでごはんを食べることが

贅沢な夜ごはんだった記憶があります!

 

こちらで食べる、鳥刺し、焼き鳥、地鶏、豚足!

全てが懐かしく美味い!!

 

これとビールなんて合わせちゃう日が来るとは!!

至極の時!!

ここの豚足は個人的にNO1^^

やっぱり宮崎で食べる地鶏は肉の旨味が半端ないです!!

 

2つ目、「萩ノ茶屋」さん

f:id:koki08:20170621212546j:plain

昔、ほんとよく遊びに行っていた宮交シティ!!

 

そこのグルメフロアでいただきました

とり天おろしそば^^

 

f:id:koki08:20170621212630j:plain

とり天が天つゆに浸され、おろしとしそとの相性抜群

そばはツルツルっとのど越し良く進んでいく一品

 

東京では食えない組み合わせ・・泣

 

3つ目が宮崎で味わう京料理のお店「宮川」さん

 

f:id:koki08:20170621213245j:plain

 

おそらく京料理を食べるという経験が初な気がします!

久々に実家へ帰省ということで、少しでも親に親孝行をと考えて

こちらのお店を予約してました

 

店内に入るとすでに、宮崎マダムなおば様・・いやお姉さま方が数名

僕は母を連れているとはいえ、きっとこのお店には似つかわしくない若輩者

周りからは「何者?」と思われたに違いない笑

 

写真にありませんが、

先に、前菜のようなもの、お吸い物、お造りがありました!

そのあとに写真のようなメインが来ました

 

まず、見た目の素晴らしさ!

もう作品ですよね!アートです!

美味い!美味い!!美味い!!!

卵焼きや天ぷら、西京焼きなど

どれも手が込んでいて、どれも上品で静かな旨味を持ち合わせている

 

 

赤味噌のみそ汁に香りのいい旬なタケノコごはん

これだけで美味しすぎる!!

 

f:id:koki08:20170621213443j:plain

和のデザート(あんこにくずもちに日向夏のほにゃらら)にお抹茶

初体験なため、苦いのかなーと思っていたら

全然そんなことなくこれだけで1000円はしそうなほど笑

 

これがトータルで2000円+税という破格の安さ!宮崎クオリティ!

いやーいい食の経験をさせてもらいました!味覚がレベルアップした気がします笑

そして、母も美味い!美味い!!と言ってくれました

宮崎にいらっしゃる方はぜひぜひ行ってください!^^

 

最後に宮崎の名物をご紹介します!

それがお菓子の日高さんの「なんじゃこりゃ大福」です。

(その名の通りなんじゃこりゃっていう大福です)

f:id:koki08:20170621213626j:plain

 

僕自身も10数年ぶりに食べました!

ただの大福ではありません!!

 

中にイチゴ、クリームチーズ、くりが入った

なんじゃこりゃ大福!!

 

ネーミングセンスがすごい!!

これがてげうめっちゃが!^^

 

宮崎に来たら是非とも食べてほしいです!

 

いかがでしたでしょうか。

宮崎グルメの美味いお店はまだまだありますが、

今回はこの辺で!

 

PS

ブログランキングに登録しております

皆さんの応援のおかげでトップ10する日もあります

(人''▽`)ありがとう☆ございます^^

引き続きよろしければ応援ポチっとよろしくお願いします<m(__)m> 


 

PPS

この機に食べログのレビュアー登録もしました

ゴロリのレビュアーページ

もしレビュアーの方がいらっしゃいましたら

グルメ情報を交換しましょうね

 

・おススメグルメの過去記事

 

koki08.hatenablog.com

koki08.hatenablog.com