
海鮮にはビール?それとも日本酒?
東京グルメを中心にブログを書いております、グルメバカごろりです。
- 1. 鳥焼き 鬼つね(とりやき きつね)とは?
- 2. 鳥焼き 鬼つねの魅力とは?
- 3. 実際に「鳥焼き 鬼つね(とりやき きつね)」へ訪れてみた感想
- 4. 鳥焼き 鬼つねのよくある質問
- 5. 「鳥焼き 鬼つね」は串に刺さない独自の「鳥焼きスタイル」が魅力の隠れ家的お店でした
- 鳥焼き 鬼つねへの行き方と店舗情報
本記事には広告が含まれます。
1. 鳥焼き 鬼つね(とりやき きつね)とは?

池袋には多くの焼き鳥店がありますが、「鳥焼き 鬼つね」は一味違った楽しみ方ができるお店です。最大の特徴は、串に刺さない「鳥焼きスタイル」。
九州産の銘柄鶏「みつせ鶏」を使用し、炭火で丁寧に焼き上げることで、鶏の旨味をダイレクトに感じられるのが魅力です。
今回は実際に訪れて食事を楽しんできたので、その感想を交えながら、お店の魅力や評判について詳しく紹介していきます。池袋で美味しい鶏料理を探している方は、ぜひ参考にしてください。
2. 鳥焼き 鬼つねの魅力とは?



2-1. 串に刺さない「鳥焼きスタイル」とは?

通常の焼き鳥店では串に刺して提供されることが多いですが、「鬼つね」では肉を串に刺さず、炭火でじっくり焼き上げるスタイルを採用しています。
これにより、肉が均等に焼け、炭火の香りをしっかりまとわせながらジューシーに仕上げられます。 また、自分でタレや薬味をつけながら食べられるため、味の変化を楽しめるのも魅力の一つです。
2-2. こだわりの「みつせ鶏」を使用

「鬼つね」では、九州・佐賀県産の銘柄鶏「みつせ鶏」を使用。しっかりとした歯ごたえとジューシーな脂のバランスが特徴で、焼くことでさらに旨味が凝縮されます。
特に、炭火で焼いたみつせ鶏は香ばしさと肉の甘みが際立ち、一口食べればその違いがわかるはずです。
3. 実際に「鳥焼き 鬼つね(とりやき きつね)」へ訪れてみた感想
3-1. 落ち着いた和モダンな雰囲気

お店は池袋駅C1口から徒歩6分ほど(池袋駅JR改札からだと12分ほどかかりました)にありながら、隠れ家的な落ち着いた雰囲気。木の温もりを感じるインテリアと、炭火の香りが食欲をそそります。
席はカウンターとテーブルがあり、一人でもグループでも訪れやすい空間です。 店員さんの対応も丁寧で、焼き加減やおすすめの食べ方などを気さくに教えてくれるため、初めての人でも安心して楽しめます。
3-2. 注文したメニューと味の感想


今回注文したのは、コースである「鬼つね特選コース」5500円です。
- 薬膳鳥焼売スープ…上品な鶏の旨味染み出した焼売スープ
- 本日の鳥刺し…臭みなく、プリっとした食感がなんとも心地よい
- 鬼つねスライダーバーガー…他では味わえない、面白いバーガー!
- 鶏SOBA…〆にぴったり!塩or醤油を1人ずつ選択することができます。お好みで♪
どの料理も素材の良さが際立ち、”鶏焼肉”はもちろん、それ以外のメニューもとても美味しくいただくことができました!
4. 鳥焼き 鬼つねのよくある質問
Q 予約は必要ですか?
A 隠れ家的場所にあるとはいえ、人気のお店です。予約しないと平日でも入れないことがあるので、可能な限り予約をすることをオススメします。
Q 一人でも行けますか?
A 入ってすぐ、右手にカウンター席があり1人でのお客さんもいらっしゃいました。ここでひとり飲みするのは筆者はすごくカッコイイなと感じました。
5. 「鳥焼き 鬼つね」は串に刺さない独自の「鳥焼きスタイル」が魅力の隠れ家的お店でした

「鳥焼き 鬼つね」は、串に刺さない独自の「鳥焼きスタイル」で、鶏本来の旨味を最大限に引き出した料理が楽しめるお店です。
特に、九州産の「みつせ鶏」を使用した炭火焼きは絶品で、鶏好きなら一度は訪れる価値があります。
池袋で美味しい鶏料理を探している方は、ぜひ「鬼つね」に足を運んでみてください。予約をしておけばスムーズに入店できるので、事前にチェックするのをお忘れなく!
鳥焼き 鬼つねへの行き方と店舗情報

【鳥焼き 鬼つね(とりやき きつね)】
住所:東京都豊島区池袋2-30-15 1F
電話番号:0369143707
HP:鳥焼き 鬼つね キツネ (池袋西口/和食)<ネット予約可>
営業時間:17時~23時半
平均単価 :6000~8000円
休日:不定休
クレジットカード等:カード可、電子マネー不可、QRコード決済可
その他:サービス料 1人500円