吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカごろりです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまに旅)について感想、比較、レビューなどを綴っていきます。口コミなど参考にしてもらえますと幸いです「グルメ」×「旅」

【旅グルメ神奈川】天王町にある”カツオ専門店”!藁焼き定食がコスパよく絶品|日光丸食堂

【旅グルメ神奈川】天王町にある”カツオ専門店”!藁焼き定食がコスパよく絶品

横浜から近い天王町へ初上陸してきました♪

吉祥寺グルメを中心にブログを書いております、グルメバカごろりです。

【旅グルメ神奈川】天王町にある”カツオ専門店”!藁焼き定食がコスパよく絶品

日光丸食堂の店内雰囲気

はい、今回なんですけども天王町駅から徒歩約7分ほど、横浜のアメ横とも呼ばれるとのうわさの「洪福寺松原商店街」内にあるカツオ専門の定食屋「日光丸食堂」へうかがってきました。

「日光丸食堂」は創業から70年以上、遠洋カツオ一本釣り漁船5隻を有する日光水産が直営する定食屋さん。
「美味しいかつおを味わってほしい」との思いで漁師自慢のカツオをお値打ち価格で提供しています。

店内にはかつお節を削る機械があり、新鮮な削り節も購入することが可能となっています。

また、「日光丸食堂」さんでいただけるカツオは注文後、店頭で豪快に藁焼きを香ばしい風味を漂わせながら提供してくださいます。

店内はカウンター席がメインですが、2名がけのテーブル席もありました。

【衛星管理対策】

・テーブルにて消毒液の設置

「日光丸食堂」のメニューは?値段は?

「日光丸食堂」のメニューと値段

日光丸食堂」のメニューです。定食は”藁焼き定食(赤身定食、とろ定食)”と”B1ステーキ丼780円(税別)の2種類。

そのほか、単品メニューとおつまみメニューがありましたのでちょい飲みなんかもできるかと思います。

「日光丸食堂」でいただいた「藁焼き定食(赤身定食)」”880円(税別)

「日光丸食堂」でいただいた「藁焼き定食(赤身定食)」”880円(税別)

「日光丸食堂」でいただいた「藁焼き定食(赤身定食)」”880円(税別)2

日光丸食堂」でいただいた「藁焼き定食(赤身定食)」”880円(税別)
藁で豪快に表面を焼き上げたカツオはなんとも香ばしい風味で食欲をそそります。
ご飯に関しては、お店の削りたてのかつお節がのっていてこれだけでもたまらなく美味しい!!
カツオ自体に塩がふってあるのでまずはそのまま、次ににんにくとネギをのせていただきます。

カツオは鮮度が命というのがわかるめちゃくちゃ美味しいカツオ!
これを定食で1000円以下はコスパかなりいいと思いますよ♪

「日光丸食堂」でいただいた「B1ステーキ丼(にんにく醤油)」”780円(税別)

「日光丸食堂」でいただいた「B1ステーキ丼(にんにく醤油)」”780円(税別)

日光丸食堂」でいただいた「B1ステーキ丼(にんにく醤油)」”780円(税別)
釣り上げたかつおを船内ですぐさま急速冷凍した高品質なかつおで鮮度を維持したカツオで採れたての美味しさです!

ソースは”にんにく醤油”、”旨辛味噌””ねぎ塩”の3種類。
いただいたにんにく醬油はご飯が進んでしょうがない美味しさでした

「日光丸食堂」は美味しいカツオが堪能できる定食屋でした 

「日光丸食堂」は美味しいカツオが堪能できる定食屋でした

今回初めて「日光丸食堂」は美味しいカツオが堪能できる定食屋でした。
カツオ専門店というニッチなお店ですが、いただいたカツオはとっても美味しくて近くの方はぜひうかがってほしいなと思いました。

ぜひ、横浜近郊の方は1度うかがってみてくださいね♪

「日光丸食堂」への行き方(アクセス)と店舗情報

「日光丸食堂」への行き方(アクセス)と店舗情報

日光丸食堂
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1-5-1
電話番号:0454538989(予約可)
HP:日光丸食堂 - 天王町/定食・食堂
営業時間:11時~21時(LO)
平均単価:昼 ~1000円 夜 2000~3000円
休日:水曜日
クレジットカード等:カード可、電子マネー不可
その他: