吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカごろりです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまに旅)について感想、比較、レビューなどを綴っていきます。口コミなど参考にしてもらえますと幸いです「グルメ」×「旅」

居酒屋:吉祥寺で”日本酒”を楽しむ居酒屋としてはもってこいのお店|みかづき酒房 吉祥寺

f:id:koki08:20170511205019j:plain

しばらく吉祥寺を離れておりました!すいませんm(__)m(2021年4月4日更新)

(吉祥寺グルメを中心にブログを書いております、グルメバカごろりです。

吉祥寺で”日本酒”を楽しむ居酒屋としてはもってこいのお店

吉祥寺で”日本酒”を楽しむ居酒屋としてはもってこいのお店

ビールよりワインより日本酒派な僕なんですが、
今回は【吉祥寺で日本酒を楽しむにはもってこいの居酒屋】をご紹介します! 

お店の名前は「みかづき酒房 吉祥寺店」。
2009年11月に吉祥寺にオープンして今年で10周年を迎えるお店。

みかづき酒房は函館より直送の鮮魚を中心に
長野県佐久市でとれる幻のお米「五郎兵衛米」を使い、ご注文されてから炊く土鍋ごはん又は季節の炊き込みご飯も締めに是非。 

「みかづき酒房」のメニューは?

f:id:koki08:20190321023536j:plain

お店自体はカウンター席が中心のお店!
吉祥寺店はお世辞にも綺麗とは言い難い年季の入った感じだが雰囲気は良い!  

みかづき酒房」のウリは「日本酒の豊富さ」、「函館から直送の新鮮な鮮魚」、「土鍋ご飯」です。

その他にも美味しいメニューはたくさんありますが、季節によって変わります!

僕が伺って食べた際のメニューは
・レア感がちょうどいいニクニクしい和牛(トップ画)
・塩加減のちょうどよいお肉、チキン南蛮

f:id:koki08:20190321022917j:plain

アツアツのカリカリで日本酒が思わず進みます!
・出しがヒタヒタと染み込んだおでん、

f:id:koki08:20170511205123j:plain

このシミシミさ伝わります????
またこのとろろ昆布もたまんないっすよー!!こりゃ日本酒飲んじゃうでしょ?(笑)

・白魚のトロトロの卵とじ

f:id:koki08:20170511205155j:plain

白魚の塩加減がちょうどいいんです!! 

・パリパリでエビのうま味を閉じ込めたえびのかき揚げ

f:id:koki08:20170511205221j:plain

これはもうホント美味い!サクサクで塩梅も絶妙!
鼻からツンと抜ける芝エビの香りと後から来る旨味がたまりません!
悶絶級の美味さ! 

・アツアツのマグロの唐揚げ

f:id:koki08:20170511205301j:plain

以外だったのがこの鮪の唐揚げ!
なかなかお目にできない一品!外はカリカリ、中はトロっとした旨味ある唐揚げ!
あったら是非食べて欲しい!
・新鮮なお刺身

f:id:koki08:20170511205323j:plain

これは必食!!食べて見ればわかる美味さ!(食べられない人はごめんなさい) 

・食べ飽きないポテトサラダ

f:id:koki08:20170511205423j:plain

『日本酒好き』にはもってこいの居酒屋です!!
もう日本酒が進む!進む!!笑
ただし、先ほどお話したようにお店は綺麗ではないのでデートには向かないです
ちなみに現在は隣の駅の三鷹駅にも「みかづき酒房」がありそちらは綺麗です笑)

「みかづき酒房」への行き方と店舗情報

f:id:koki08:20190321025136j:plain

吉祥寺駅北口改札を出て左手、ニューデイズ横を下ります。

f:id:koki08:20190321025238j:plain

上の写真の信号を渡り真っ直ぐ進みます。
すると左手に「パンチョ(ナポリタンスパゲッティ屋)」が見えますので”そのさらに一つ先”を左に曲がります!

f:id:koki08:20190321025334j:plain

すると上の写真のような細い路地が出てきますので直進!
奥にいる人のもう少し先の右手にお店があります!(結構見落としやすいのでご注意を

吉祥寺みかづき酒房への行き方と店舗情報

吉祥寺みかづき酒房
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-2 たまりビル 1F
電話番号:0422205252(予約可)
HP:吉祥寺みかづき酒房
営業時間:17時半~26時
平均単価:4000~5000円
休日:火曜日
クレジットカード等:カード可、電子マネー不可
その他:

その他、”吉祥寺でおすすめの居酒屋”については↓↓

PS

ブログランキングに登録しております

皆さんの応援のおかげでトップ10する日もあります

(人''▽`)ありがとう☆ございます^^

引き続きよろしければ応援ポチっとよろしくお願いします<m(__)m>