吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカごろりです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまに旅)について感想、比較、レビューなどを綴っていきます。口コミなど参考にしてもらえますと幸いです「グルメ」×「旅」

【飲食店様】フード撮影カメラマンをできるだけ最安で依頼したい方へ

f:id:koki08:20180927071801j:plain

飲食店を選ぶ際に重視するのは「料理の写真」

飲食店を選ぶ際、多くのユーザーが重視するポイントは『料理の写真』です。

「そんなことはわかっている」と多くの飲食店様の声が聞こえてきそうですが、、、

 

まぁだからこそきっとこのページにたどり着いたのでしょう。

 

大半の飲食店が、

プロのカメラマンを雇い、スケジュールを調整し、

半日から1日をかけて料理の撮影をお願いしていることと思います。

 

もちろん『料理の写真』は重要です。

”SNSの台頭"で飲食店の集客ルールに変化が!

だからといってただ単純に綺麗な写真があれば人は集まるのかというとそれも違います。

 

昨今、飲食店の検索サイト(グルメサイト)を見ると”料理の背景は真っ白かつ綺麗な写真”といった

他の飲食店と代わり映えがなく、差別化のない写真が多い印象を受けます。

 

そのため、ユーザーは飲食店を選ぶ際に違う視点でお店を決定します。

特に近年、若いユーザーの多くはinstagram(インスタグラム)などのSNSの写真を見て、足を運ぶかを選択するようになってきました。

 

例としては「ネット検索で近くの飲食店を調べる(例 渋谷 スイーツ)」

⇒「instagramで ♯(ハッシュタグ)飲食店名で検索」

⇒「そこに載っている写真が美味しそうかどうか(インスタ映えも重要)で行くかどうかの判断!」

⇒「来店!!」

 

というような流れです。

 

以前はお店を決める上で、飲食店の検索(食べログやRetty、ぐるなびなど)が大半を占めていましたがSNSの利用者が増え、次第に飲食店を選ぶ上での”消費行動”にも変化が現れました。

 

それと同時にユーザーの感じる魅力的な料理写真にも変化が出ています。

 

【プロの綺麗な写真】<【来店した人の美味しそうな写真】

 

プロの写真は確かに綺麗で美味しそう。

しかしながらそれを見て実際に来店した際、「写真とは出てきた料理がなんか違う!」

そう感じた経験がある人(満足度が低い)の話をよく聞きます。

 

つまり、このように感じた人が多くいるため上記の例のような”行動”をする人が増えてきているのです。

 

”個人飲食店"経営者の力になりたい!

多くの飲食店を訪れた中で、

「集客のためにプロモーションもしたい!」

「グルメサイトもしっかり作り込みたい!」

「美味しそうな写真を載せたい!」

といった声を何度も聞いてきました。

 

しかし、

「プロのカメラマンを雇うほど予算をかけられない!」

「そもそもプロモーションの仕方がわからない!」

「グルメサイトのページってどうやって作るの?」

「準備が大変で時間がない!」

といった声も同時に聞いてきました。

予算に応じて様々な仕掛けを一緒に考えます!

筆者の経歴は理系大学卒業後、マスコミの専門学校へ入り直し、芸能マネージャー、不動産賃貸業、飲食店業を経験するというおそらく変わった経歴だと筆者自身でも思うほどです。

 

でも変わった経歴だからこそやれることもあるんじゃないかと考えています。

 

たとえば、元芸能マネージャーとしての人脈を使ってモデルを起用した仕掛け。

専門学校や独学で学んだマーケティングなどの知識を使ったメディア戦略の提案。

ライター業の人脈を生かしたwebメディアへの掲載など

 

個人事業だからこそ最安で希望に答えたい!

筆者は個人事業主ですので、他の企業様とは違い人件費もかかりません。

 

そのため基本

・拘束時間 1~2時間

・撮影メニュー数 5~30メニュー数

・納品カット数 15~100カット

・料金 18,000円(税抜)(交通費3000円まで含む)

でご対応いたします。

 

それと期間限定特典としてご要望があれば撮影以外にも無料で「プロモーション」&「グルメサイト」の編集なども行います!

 

まずは気軽にご相談ください!

迷惑メールが多くくることを避けるため

依頼やご相談はinstagram(インスタグラム)のメッセージにて受け付けております。

 

恐れ入りますが

グルメバカ@ごろり (@gorou01)

よりお問い合わせください。

 

よくある質問!

Q.出張費(交通費)はいくらですか? 

料金内に基本含まれております(上限 3000円まで)

超過分は事前にご案内の上、差額を別途ご請求いたします。

 

Q.撮影後、何日くらいで写真が届きますか?

基本は撮影後、3日以内にEvernoteにて納品いたします。

 

Q.出張可能なエリアはどの範囲になりますか?

可能な限り全国どこでも対応する予定ですが、別途交通費をご請求いたします。

 

Q.出張撮影が初めてなので、どの様に撮影するのか不安です。

お伺いさせていただく前に事前に撮影して欲しいポイントなどお伝えくださるとスムーズです。

またお伺い時に軽く打ち合わせ後、撮影に入らせていただきます。

 

※料理にかかった費用や備品につきましてはお客様ご負担でお願いいたします。

 

 

 

 

写真例

 

f:id:koki08:20180927071942j:plain

 

f:id:koki08:20180927072100j:plain

 

f:id:koki08:20180927072648j:plain

 

f:id:koki08:20180927072242j:plain

 

f:id:koki08:20180927072512j:plain

 

f:id:koki08:20190301164654j:plain

f:id:koki08:20180927075356j:plain