吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカごろりです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまに旅)について感想、比較、レビューなどを綴っていきます。口コミなど参考にしてもらえますと幸いです「グルメ」×「旅」

どんぶり:5月3日~5日まで”幕張D1(どんぶり)選手権”が初開催!|幕張メッセ

f:id:koki08:20190429092220j:plain

ゴールデンウィークの人の多さ苦手・・

吉祥寺グルメを中心にブログを書いております、グルメバカごろりです。

 

5月3日~5日まで”幕張D1(どんぶり)選手権”が初開催!

はい、今回なんですけども先日、ご縁をいただき今年の5月3日~5日まで初開催するという食のイベント”幕張D1(どんぶり)選手権”の試食会へ参加してきたので紹介していきたいと思います。

 

幕張D1(どんぶり)選手権とは?

f:id:koki08:20190429093554j:plain

幕張D1(どんぶり)選手権”とは毎年GW中に幕張メッセで開催される国内最大級のイベント『どきどきフリーマーケット』内で開かれる食のイベントです。

 

地元千葉の食材を使った美味しい料理を多くの人に知ってもらいたい!!】ということでこの企画は生まれたそう

 

イベント内容としては”1杯500円”のどんぶりバトル。

順位付けに関しては「何杯売れたか」ではなく「投票数」で決まります。

 

1杯注文につき1枚の投票用のコインをいただくことができ、いいなと思うお店の投票箱に投入してNO.1を決めるといったもの。

 

”幕張D1(どんぶり)選手権”の出店者

f:id:koki08:20190430163341j:plain

”幕張D1(どんぶり)選手権”の出店者は8店あります。

一つ一つご紹介していきます。

 

・香取アボカドポークピーナッツソース丼/ケネスダイナー

f:id:koki08:20190430162420j:plain

”アボカドサンライズポークというアボカドオイルを混ぜた特殊な飼料を与え、豚にストレスを感じさせない「新しい放牧スタイル」により育てられた豚肉は柔らかく旨味に富んでいて、脂身は融点が低くさらりとして甘みがあるのが特徴。その上からかけた千葉県産のピーナッツをペイストしたソースを絡めた丼となっています。”

 

まろやかさのある豚丼で食べやすいなと感じました!

・房総ハーブ鶏の親子丼/シーサイドブルー

f:id:koki08:20190430162515j:plain

”雄大な大自然のもとで、資料に数種類のハーブをブレンドして大切に育てられた銘柄鶏のもも肉を使った丼です。まろやかな味が特徴で、その鶏肉を味わうのに一番適した親子丼に仕上げたそうです”
 

親子丼美味しかった!鶏肉の程よい弾力が心地よく、甘みの深い味わいでした!

・房州鴨川おさしみ唐揚丼/浜茶屋太海

f:id:koki08:20190430162611j:plain

”鴨川市をはじめ南房総で獲れた新鮮なお魚を唐揚げにしました。お魚を好まない子供も大好きな唐揚げなら食べられます。新鮮なおさしみで食べられる魚なので臭みもなく、タルタルソースと相性ばっちりな丼”

 

確かに!全然臭みがなく美味しいお魚たち!

子供にも食べてもらえるような工夫を考えられていて美味しい!!

まわりではこれが結構人気でした!

・大網牛ステーキ真紅の美鈴ソース丼/悠久 

f:id:koki08:20190430162643j:plain

温暖な気候の千葉県で育てられた牛のステーキに、大網白里市が誇る「真紅の美鈴」という名の濃紅色の果皮、果肉の中までも真っ赤なイチゴの品種を使ったソースをかけた丼です。いちごの甘酸っぱい風味が漂う今までにないステーキ丼”

 

なんだか新鮮な味でした!

いちごの甘い酸味とお肉の主張をうまく調整させた一品!

見た目の華やかさとのギャップがいい意味でGOOD

・銚子焼きサバ丼/はなまる食堂

f:id:koki08:20190430162710j:plain

”国内トップクラスの漁獲量を誇る銚子港であがった鯖を秘伝のたれに漬け込んで焼き上げ、丼にしました。海に囲まれた千葉県ならではの秀逸な丼。”

 

これが個人的に驚きでした(*_*)

「鯖」ってそんなに好きじゃないんですが、鯖がほろほろで肉厚。甘みが深くかなり美味しい。個人的にはこれも食べて欲しいな~!

 

・幕張ホンビノスホワイトカレー丼/お久亭

f:id:koki08:20190430162819j:plain
 ”1998年に千葉市で初めて発見された「ホンビノス貝」。今では船橋三番瀬で日本一の漁獲量を誇ります。そのホンビノス貝をアメリカではクラムチャウダーにして食しますが、ここ幕張ではホワイトカレー仕立てに。スパイスの効いたカレーとホンビノス貝のエキスのマッチングを楽しめる丼”

 

結構スパイスのあるカレーに仕上がっているので辛いのがあまり得意じゃない方やお子さんはちょっと苦手かもしれません。

 

・旭芋豚カルビ焼肉丼/バンズキッチン

f:id:koki08:20190430162912j:plain

”千葉県産イモ豚というさつまいもを中心としたでんぷん質の多い芋類を配合した資料で育てた豚肉は旨味・甘み・コクが違います。脂身はオレイン酸やビタミンEが豊富で、その豚肉の脂ののったカルビの部分で作った焼肉丼”
 

カリカリに焼き上げられた豚肉とご飯が合わないわけありません。

バクバクと書き込んでしまうのに注意です(笑)

 

・東庄ホルモンマニア丼/千葉うまかっぺ屋

f:id:koki08:20190430162945j:plain

”大利根の河口、水と緑のあふれる東症町で人一倍豚への愛情とこだわりで育てた「SPF豚」。この豚肉から取れるモツを秘伝のたれに漬け込み、焼き上げたマニア垂涎の丼です。ホルモン独特の臭みもなく一度食べたら病みつきになる丼”

甘辛ダレと食感の良いホルモンは確かにクセになりそうな逸品でした。

個人的にはこれは是非♪是非♪食べてもらいたい一品です。

GW特に予定の決まってない方は是非伺ってみてくださいね♪

f:id:koki08:20190430163430j:plain

どれも美味しかったですが、僕の好みとしては『東庄ホルモンマニア丼』が特に良かったです!

 

甘辛の秘伝だれで漬け込まれたホルモンは臭みがなく、噛み心地の良い食感。
思わずごはんをかきこんでしまいました!

 

5月3〜5日予定が決まってない方は千葉の食材を使った美味しい丼が1杯ワンコインでいただけるので行ってみてください♬

 

ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2019
場所: 幕張メッセ国際展示場1~8ホール
入場料: 当日券800円/日、前売券600円/日 Suicaでもご入場可
営業時間: 2019年5月3日(金・祝)~5日(日・祝) 10時~17時 (最終入場16時30分)
HP:幕張D1(どんぶり)選手権|ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2019

 

 

PS

ブログランキングに登録しております

皆さんの応援のおかげでトップ10する日もあります

(人''▽`)ありがとう☆ございます^^

引き続きよろしければ応援ポチっとよろしくお願いします<m(__)m>