吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカごろりです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまに旅)について感想、比較、レビューなどを綴っていきます。口コミなど参考にしてもらえますと幸いです「グルメ」×「旅」

【2020年最新】吉祥寺で"カレー"を食べつくした筆者がオススメ!美味すぎる絶品カレー 15選

【2020年最新】吉祥寺でカレーを食べつくした筆者がオススメ!美味すぎる絶品カレー 13選

カレーはかれーのが好きです・・・失礼いたしました(2020年9月15日更新)

吉祥寺グルメを中心にブログを書いております、グルメバカごろりです! 

吉祥寺で"カレー全制覇"した筆者がオススメ!美味すぎる絶品カレー 15選

【2020年最新】吉祥寺で

はい、今回なんですけども「吉祥寺のカレー屋さんってオススメあります?」ってシンプルに美人インフルエンサーに相談されたので吉祥寺のオススメカレー屋さんご紹介します!

はっきり言って!某有名キュレーションサイトやグルメサイトって自分たちが食べたかどうか怪しいですし、信用できません。(僕が信用できるかはおいときまましょう。笑)

話をもどしまして、都内にいくつかあるカレーの激戦区、実は吉祥寺もその1つです。
老舗のお店はもちろん、新進気鋭のカレー屋も非常にレベルが高く、切磋琢磨ひしめきあっております。

吉祥寺でカレーを食べつくした筆者が厳選して選んだので是非参考にしてくださいね♪

ではどうぞ! 

1.吉祥寺カレーで絶対的人気!「まめ蔵」のビーフカレー

吉祥寺カレーで絶対的人気!「まめ蔵」のビーフカレー

吉祥寺駅北口を出て徒歩5,6分、「中道通り」にある老舗カレー屋「まめ蔵」。

1978年創業と吉祥寺にあるカレー屋の中でもとても老舗です。
連日、特にランチタイムには遅い時間まで列が切れないほどの大人気!
基本的にどのカレーも美味しいですが、「まめ蔵」で僕がオススメするのは『ビーフカレー』。

ゴロゴロとしたビーフのお肉が口の中でホロっととけ濃厚な旨味へと昇華。
お店が独自に調合した深いコクのあるルーはご飯との相性もたまらなく良く、ガツガツ食べ進めてしまいます。

カレーとしての辛さは控えめ、そしてどこか家庭的を彷彿させる甘みがあります。

是非1度足を運んで食べてみてくださいね♪
あっおすすめの時間はオープン前です(ここだけの話ね(笑))

まめ蔵への行き方

2.野菜の旨味が染みこんだ!「路地裏カレー 侍」のチキンと20種の野菜のスープカレー

野菜の旨味が染みこんだ!「路地裏カレー 侍」のチキンと20種の野菜のスープカレー

吉祥寺で『スープカレー』が食べたくなったらこちらのお店「路地裏カレー 侍」。

北海道発祥で北海道でも絶大な人気を誇るスープカレーの専門店です。
ここ吉祥寺でも今や大人気、ランチ、ディナーにかかわらず多くの人が列をなします

店内は広々としていて快適なオシャレ空間。アンティークな椅子や家具がよりおしゃれさを増しています。

路地裏カレー 侍」でおすすめするカレーが「チキンと一日分の野菜20品目のスープカレー」。チキンは”パリパリ”か”柔らか”が選べます。

大量の野菜などの具材を2日間煮込んで旨味を凝縮させたスープは味わい深くかつ感動的。

その上、無添加の野菜は甘みも深く濃厚、チキンは(パリパリがおすすめ)外はカリっと中はホロっとしていて口の中で旨味がじんわり広がっていきます。

「えっスープカレーってこんなに美味しいの??」

っと初めて食べたときは感動しました。
魅力はまだ他にもあります。辛さが自分で選べ、ご飯も”なし”から大食いの方にも満足してもらえる量まで。

正直、”スープカレー”だけで結構お腹いっぱいになるほどボリューミーですが、美味しすぎてペロリなんでご安心を♪

野菜不足を感じるそこのあなたやデートに使いたい方は一度是非行ってみて♪

路地裏カレー侍への行き方

3.ピリッとくる辛さとおいしさが癖になる!「モモカレー」のチキンカレー

ピリッとくる辛さとおいしさが癖になる!「モモカレー」のチキンカレー

吉祥寺でピリ辛で美味しい『チキンカレー』が食べたい方はこちらのお店「モモカレー」。

吉祥寺駅北口から徒歩6分ほど第一ホテルの前にお店はあります。
店内はどこか家庭的なカフェのような空間。

モモカレー」はカレー屋というよりはゆったりとできるカフェのような場所でスパイス香るまろやかカレーがいただけます。

おすすめは「チキンカレー」。ガッツリ食べられる旨味と甘みのあるまろやかカレーはガッツリ食べたい男性の方でもまったり落ち着いて食べた女性の方にもおすすめ。

モモカレー」は他にも「野菜カレー」が女性に特に人気です。

モモカレーへの行き方

4.老舗喫茶店「茶房 武蔵野文庫」の具沢山カレー

老舗喫茶店「茶房 武蔵野文庫」の具沢山カレー

吉祥寺の老舗喫茶店で『ゴロゴロカレー』が堪能できるお店が「茶房 武蔵野文庫」。

吉祥寺駅から徒歩6、7分ほど吉祥寺東急の裏(東急裏エリア)にある老舗喫茶店で店内はザ・喫茶店。なんか本読んで落ち着けるようなまったり空間。

茶房 武蔵野文庫」では老舗喫茶店のどこか懐かしいカレーをいただくことができます。

野菜はゴロゴロと大切りで具沢山というのが特徴的。
数多くある吉祥寺のカレー屋の中でも薬味に”らっきょう”がでてくる珍しいお店。
それとカレーと一緒にやってくる粉チーズをかけるとまろやかになりコクが増しとても美味しいんでおすすめです

茶房武蔵野文庫への行き方

茶房 武蔵野文庫
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
電話番号:0422229107(予約可)
HP:茶房 武蔵野文庫 (サボウムサシノブンコ)
営業時間:10時~22時
平均単価:1000~2000円
休日:月曜、火曜
クレジットカード等:カード可、電子マネー可
その他:

5.スパイシーさがたまらない!「リトルスパイス」のブラックカレー

スパイシーさがたまらない!「リトルスパイス」のブラックカレー

吉祥寺でスパイスのパンチ力が半端ない『ブラックカレー』がいただけるお店が「リトルスパイス」。

吉祥寺にある”カレー屋”の中でも評価がずば抜けて高く「食べログカレー百名店」に選ばれています。

吉祥寺駅からは徒歩6分ほど、東急吉祥寺の裏(東急裏エリア)にお店はあります。
階段が急で少し入りづらいですが、そこを勇気ももってあがると右手の扉が「リトルスパイス」です

リトルスパイス」のカレーはメニューごとに味が全然違う、手間暇かかったカレーでイチオシは「ブラックカレー」ですが、他のカレー(トマトとチキンのクリームカレーなんか)もとてもとても美味しいです。

ブラックカレー」は濃厚なスパイスが香る辛いカレー!
骨付き肉の美味さとオニオンスライスのアクセントが合い、より食欲を掻き立てられます!(ゆでたまごもね♪)
ルーはドロッとしていますが、このドロっとさがまたごはんとの相性抜群ですよ

休日は14時から営業していますが、平日は17時半からの営業なので行かれる方は気をつけてくださいね♪ 

リトルへの行き方スパイス

リトルスパイス
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 山田ビル2F
電話番号:0422207915(予約不可)
ネット予約:
営業時間:(土日祝)14時~17時
平均単価:1000~2000円
休日:不定休(平日は夜のみ営業) 
クレジットカード等:カード不可
その他:

6.スパイス効いた辛さとまぐろの相性抜群!「築地スパイス食堂 かぶと」の鮪マサラカリー

スパイス効いた辛さとまぐろの相性抜群!「築地スパイス食堂 かぶと」の鮪マサラカリー

吉祥寺で鮪とスパイスを駆使して作った『鮪マサラカリー』がいただけるお店が「レインボウスパイス食堂 かぶと」です。

吉祥寺駅から徒歩2、3分ほど高架下近くにあるお店で、外観は木の温もり感じるオシャレな造り

レインボウスパイス食堂 かぶと」では”鮪のかぶとから取った出汁”とスパイスをうまく組み合わせたカレーをいただくことができます。

この「鮪マサラカリー」は見た目から家ではつくることができないような手間がかかることが安易に想像できるほど。

スパイスも香るんだけど鮪のホロホロさも堪能でき、ご飯との相性も良く絶品。

ルーはトマトベースで少し酸味とコクがあるのが特徴的。
とはいえ魚の臭みは全くないのでよく考えられているなって印象です。

カレーといえばお供は”ライス”が基本ですが、「築地スパイス食堂 かぶと」ではラーメンもあります。これまた少し違った食べ応えがあり美味しいので新感覚なカレーを食べたい方にとてもおすすめです♪ 

築地スパイス食堂かぶとへの行き方

レインボウスパイス食堂 かぶと
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-3
電話番号:0422248844
営業時間:11時半~15時 18時~22時
平均単価:1000~2000円
休日:不定休
クレジットカード等:現金のみ
その他:

7.外側はパン生地、中はリゾットのような美味しさ!「きっちん大浪」のカレードリア

外側はパン生地、中はリゾットのような美味しさ!「きっちん大浪」のカレードリア

吉祥寺の定食屋が出すミント香る「カレードリア」がいただけるお店が「きっちん大浪」。(このお店を出しているサイトは他に知らない)

吉祥寺駅南口から徒歩7分ほど井の頭通り沿いにある地元民に愛されている定食屋。

きっちん大浪」は定食がメインの和食のお店ですが、そんな定食屋がだす一風変わったメニュー「カレードリア」。

外側はパリっとしたパン生地ですが、中にはしっかりとご飯が入っています。
ピザのようにオープンで焼き上げられた「カレードリア」はカレーの旨味がしっかりとご飯に伝わる美味しいドリア。

オーブンで焼き上げられているからか、お米はふわふわ。これ一つでかなり量があるのでお気をつけください!

数量が限られているので行かれる方は早い時間帯に伺った方が◎♪ 

きっちん大浪への行き方

きっちん大浪
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-13 原ビル102
電話番号:0422269283
営業時間:12時~14時 18時~24時
平均単価:1000~2000円
休日:不定休
クレジットカード等:カード不可、電子マネー可
その他:

8.ドロとしたスープにくぐらせていただく!「モンタナ」のカリーつけ麺

ドロとしたスープにくぐらせていただく!「モンタナ」のカリーつけ麺

吉祥寺で味わい深い『カレーつけ麵』がいただけるお店が「モンタナ」。

吉祥寺駅北口から徒歩3,4分ほど中道通りにあるカレー屋で店内はカウンター席と2名掛けの席が3つほどあるこじんまりとしたオシャレなお店。

モンタナ」は途中リニューアルし、カレーつけ麺の専門店に1度変わりましたが、今現在はカレーも提供しています。

とはいえ、おすすめは「カリーつけ麺」。
辛さの選べるドロとしたスープともっちり食べ応えあるつけ麺がなんとも相性が良く、トロトロお肉のアクセントもたまらないです 

モンタナ」でいただく「カレーつけ麵」は辛さが7段階のエフェクトに分かれていて辛いのが好きな人は是非”辛いつけ麵”にチャレンジしてくださいね♪

モンタナへの行き方

モンタナ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-2 本町田中ビル1F 
電話番号:0422210208
営業時間:11時半~15時 17時半~22時
平均単価:1000~2000円
休日:なし(ディナーは不定期)
クレジットカード等:現金のみ
その他:

9.玉葱の甘さとスパイシーさを併せ持つ「くぐつ草」のくぐつ草カレー

玉葱の甘さとスパイシーさを併せ持つ「くぐつ草」のくぐつ草カレー

吉祥寺で干しぶどうののった『オシャレカレー』がいただけるお店が「くぐつ草」。

 「くぐつ草」のカレーの特徴はご飯にのった干しぶどうのかわいらしさ!
それといままで紹介してきた中では一番まろやかでサラっとしたカレーです。

食べやすくマイルドで美味しいカレーではありますが、
1つ難点があるとするならばボリュームが少し足りないかなといったところ

どちらかというとカレー屋というよりカフェ飯のカレーといった印象なんでしょうがない気もしますが、、、

くぐつ草」はカレーだけでなくデザートも美味しいのでゆったりとしたい方は是非行ってみてください♪

くぐつ草への行き方

くぐつ草
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
電話番号:0422218473
営業時間:10時~22時
平均単価:1000~2000円
休日:なし
クレジットカード等:現金のみ
その他:

10.マツコの知らない世界にもでた「カリーハウスGOD」のチーズドライカレー

マツコの知らない世界にもでた「カリーハウスGOD」のチーズドライカレー

吉祥寺でランチタイムのみ営業している『チーズドライカレー』がいただけるお店が「カレーハウス GOD」。

カレーハウスGOD」ではチーズが雪のように散りばめられた「チーズドライカレー」がいただけます。

たっぷりのったチーズといい感じのドライカレーのバランスは秀逸。

以外にあっさり食べることができて美味しいカレーです。

カレーハウスゴッド

Curry house GOD
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27 瑠璃ビル3F
電話番号:0422275307
営業時間:10時~16時(LO15時半)
平均単価:1000~2000円
休日:月曜日
クレジットカード等:現金のみ
その他:

11.スープの甘みがまろやか!「SAMA 吉祥寺」のパリパリチキンのスープカレー

スープの甘みがまろやか!「SAMA 吉祥寺」のパリパリチキンのスープカレー

吉祥寺ではわりと新生なスープカレーのお店が「SAMA 吉祥寺」です。

吉祥寺駅からは徒歩5、6分ほど「Santa Fe」内にあり、こちらも北海道発祥で人気を誇るスープカレーの専門店。
店内はどこか南国感のある雰囲気あるオシャレ空間。カウンター席、テーブル席とまんべんなくあります。

SAMA 吉祥寺」でおすすめするカレーが「パリパリチキンのスープカレー」。

具沢山の野菜がぎっしりと入っており、旨味が濃厚!どちらかというとさらっとしていますが固めのご飯と相まってとても美味しいです。

辛さは31段階もあり、好みに応じて辛くしてください♪

SAMA吉祥寺への行き方

SAMA 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-12 1階
電話番号:0422275271
ネット予約:
営業時間:11時半~15時半 17時~22時
平均単価:1000~2000円
休日:第2水曜日
クレジットカード等:現金のみ
その他:デリバリーサービスあり

12.チキンカレーと日替わりカレーの2種をターメリックと「ピワン」の2種盛りカレー

チキンカレーと日替わりカレーの2種をターメリックと「ピワン」の2種盛りカレー

吉祥寺で2種盛りのオシャレな見た目のカレーがいただける「2種盛りカレー」がいただけるお店が「ピワン」です。

もともとはハモニカ横丁で5席ほどの小さなカレー屋を営業していましたが、2020年2月に東急裏エリアに移転ニューオープン。
席数は倍以上に増えているの並ぶのが嫌な方はだいぶ行きやすくなりました。

ピワン」でおすすめするカレーが「2種盛りカレー」。
日替わりカレーとチキンカレーの2種がのったカレーで真ん中がダムのようにターメリックが乗っています。

見た目がオシャレな見た目ですが、味も確か!
スパイスが効いていて旨味がとても濃厚!うんまいです♪ 

ピワンへの行き方と店舗情報

ピワン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 B1階
電話番号:予約不可
ネット予約:
営業時間:11時半~16時半(ルーがなくなり次第終了の可能性あり)
平均単価:1000~2000円
休日:水曜日+不定休
クレジットカード等:現金のみ
その他:

13.東京イチ古いライブハウス「曼荼羅」が出す名物「曼荼羅カレー」

【吉祥寺】東京一古いライブハウスがカフェとしてニューオープン

吉祥寺でトマトの酸味の効いたオシャレな「曼荼羅カレー」がいただけるお店が「曼荼羅」です。

ライブハウスとしての営業は40年以上でしたが昨今のアレの影響もあり2020年6月よりカフェとして営業を開始しました。

カレーの特徴としては酸味の効いたさっぱりのカレーで食べやすいです!

「曼茶羅(まんだら)」への行き方と店舗情報

※地図では手前になっていますが、入り口は大通り側なので大通り沿いを進んでください

曼茶羅(まんだら)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-2
電話番号:0422485003(予約不可)
ネット予約:
営業時間:11時半~15時半(日によって変わる可能性あり)
平均単価:~1000円
休日:不明
クレジットカード等:現金のみ
その他:

詳しくはこちら↓↓

14.トロトロのチーズナンと共に♪「スーリヤサジロ」が出す名物「インドカレー」

「スーリヤ サジロ」でいただいた「カレーセット(チーズナン)」”1300円(税別)

吉祥寺でトロトロのチーズナンと共に絶品インドカレーがいただけるお店が「スーリヤサジロ」です。

スーリヤサジロ」は吉祥寺で行列のできるインドカレー屋として人気の「サジロカフェ」の姉妹店。

出てくるインドカレーは辛さが控えめのため、辛さが足りないときには辛みスパイスを追加していただくとウマウマ♪

チーズナンが人気ですが、メニューは他にビリヤニがあります。

「スーリヤ サジロ」への行き方と店舗情報

スーリヤ サジロ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-7-2
電話番号:0422693138(予約可)
ネット予約:
営業時間:11時半~15時 15時~17時 17時半~23時(LO 22時半)
平均単価:1000~2000円 
休日:未定
クレジットカード等:現金のみ
その他:

15.ボリュームたっぷりのカツにどっぷりルーをかけて「食べ処 三かみ」が出す名物「カツカレー」

「食べ処 三かみ」でいただいた「チキンカツカレー」”900円

吉祥寺で大食い勢歓喜のカツカレーがいただけるお店が「食べ処 三かみ」です。

写真は「食べ処 三かみ」でいただいた「チキンカツカレー」”900円
伝わるでしょうか!?これは結構なボリューム!小ぶりなカツが2枚ものっております!!左上にカレーソース、左下にあるのがとんかつソースとなっており、とんかつライスとしてもいただけますし、カツカレーとしてもいただける仕様になっているのには個人的に歓喜!

なんせ禁断の組み合わせである、カツカレーの上からとんかつソースをかけるという悪魔的食べ方をすることが可能だから(笑)

外側のカツはカリカリで想像よりずっと美味しかったです。ちなみにご飯が足りなかったらタダで追加してもらえるとか!(十分すぎるボリュームでしたが・・・)

「食べ処 三かみ」の行き方と店舗情報

食べ処 三かみ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-5 中外ビル 1F
電話番号:0422265025(予約不可)
ネット予約:
営業時間:11時半~15時 17時半~23時(LO 22時半)
平均単価:~1000円 
休日:なし
クレジットカード等:カード可、電子マネー可
その他:

・カレー好きは是非とも全制覇を!

カレー好きは是非とも全制覇を

 いかがだったでしょうか?

今回は【吉祥寺のオススメカレーを提供しているお店】をご紹介しました!
どのお店もとーっても美味しいので是非全制覇してみてくださいね♪

以上、

吉祥寺で"カレー"食べつくした筆者がオススメ!美味すぎる絶品カレー 15選

でした。

※その他おすすめの吉祥寺グルメは

吉祥寺ランチをお探しならば

吉祥寺グルメの他のジャンルなら