吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

主に吉祥寺グルメを中心にブログを書いてます。特に吉祥寺のランチには絶対の自信をもっています。元芸能マネージャーのグルメバカごろりです。日々の身近なグルメから芸能人がこそっと訪れるグルメまで、美味しい物を探し当てる嗅覚、情報力で出会った食べ物達(たまに旅)について感想、比較、レビューなどを綴っていきます。口コミなど参考にしてもらえますと幸いです「グルメ」×「旅」

【2020最新】吉祥寺の喫茶店でゆっくりしたい方におすすめのお店 7選~老舗から穴場まで~

【2020最新】吉祥寺の喫茶店でゆっくりしたい方におすすめのお店 7選~老舗から穴場まで~

吉祥寺には”味のある喫茶店”がたくさんあります♪

吉祥寺グルメを中心にブログを書いております、グルメバカごろりです。

【2020最新】吉祥寺の喫茶店でゆっくりしたい方におすすめのお店 7選~老舗から穴場まで~

【2020最新】吉祥寺の喫茶店でゆっくりしたい方におすすめのお店 7選~老舗から穴場まで~2

本日は【吉祥寺でゆったりと落ち着く喫茶店みたいなところをさがしているんだけどどこか知りませんか?】っと質問をいただきました。

吉祥寺には昔ながらの喫茶店など数多くの落ち着くお店があります】ということで僕が伺った中で素敵だった喫茶店を特別にご紹介したいと思います!! 

是非この記事を参考に伺ってくれるととても嬉しいです♪

ではどうぞ!

1.茶色を基調としたゆったり空間「茶房 武蔵野文庫」

老舗喫茶店「茶房 武蔵野文庫」の具沢山カレー

1つ目に紹介する吉祥寺でおすすめの喫茶店は吉祥寺の老舗喫茶店で『ゴロゴロカレー』が堪能できるお店「茶房 武蔵野文庫」。

吉祥寺駅から徒歩6、7分ほど吉祥寺東急の裏(東急裏エリア)にある老舗喫茶店で店内はザ・喫茶店。なんか本読んで落ち着けるようなまったり空間。(実際にそういう方がいらっしゃいました)

茶房 武蔵野文庫」では老舗喫茶店のどこか懐かしいカレーをいただくことができます。野菜はゴロゴロと大切りで具沢山というのが特徴的。
数多くある吉祥寺のカレー屋の中でも薬味に”らっきょう”がでてくる珍しいお店。
それとカレーと一緒にやってくる粉チーズをかけるとまろやかになりコクが増しとても美味しいんでおすすめ!

どこか落ち着く空間でカレーを食べたい方、コーヒー飲んでゆったりしたい方におすすめの喫茶店です。

茶房武蔵野文庫への行き方

茶房 武蔵野文庫
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
電話番号:0422229107(予約可)
HP:茶房 武蔵野文庫 (サボウムサシノブンコ)
営業時間:10時~22時
平均単価:1000~2000円
休日:月曜、火曜
クレジットカード等:カード可、電子マネー可
その他:

2.ランチはどこか素敵なハンバーグがいただける「喫茶 ロゼ」

吉祥寺喫茶ロゼのデミグラスハンバーグ1

続いて紹介する吉祥寺でおすすめの喫茶店はこちらも老舗の喫茶店「ロゼ」。
ロゼは洋食屋の雰囲気と喫茶店が混同しているような空間。
ロゼ」では横長でボリュームたっぷりのデミグラスハンバーグがいただけます。 

喫茶店ならではというのか、ハンバーグとごはん、そして”みそ汁”がついてくるというなんだかほっこりするハンバーグ定食を堪能できます。

ボリュームもたっぷりかつ少し濃いめのデミグラスハンバーグはジューシーで美味しいですよ♪

喫茶 ロゼへの行き方と店舗情報

喫茶 ロゼ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 2F
電話番号:0422217572(予約不可)
ネット予約:
営業時間:11時~21時
平均単価:~1000円
休日:なし
クレジットカード等:現金のみ
その他:

3.昭和の雰囲気を感じるオシャレ喫茶「椿屋珈琲 花仙堂」

喫茶店のようにまったり落ち着く空間「椿屋珈琲 花仙堂」

3つ目に紹介する吉祥寺でおすすめの喫茶店は”絶品スイーツ”がいただける”吉祥寺マルイ”横にあるアンティーク喫茶店「椿屋珈琲 花仙堂」。

椿屋珈琲 花仙堂」でいただけるスイーツはとても鮮やかかつ美味しいものばかり!

雰囲気としてはドラマなんかに出てくるような昭和な喫茶店感がありなんだか落ち着きますよ♪

その後、井の頭公園で散歩デートなんて・・・いいな(妄想)
こちらもおすすめの喫茶店です!

椿屋珈琲 花仙堂への行き方と店舗情報

椿屋珈琲 花仙堂
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-4 吉祥寺KSビルB1F
電話番号:0422409022(予約不可)
HP:
営業時間:10時~23時半
平均単価:~1000円
休日:なし
クレジットカード等:カード可、電子マネー不可
その他:

4.甘味や食事が美味しくいただける「麻布茶房 吉祥寺店」

f:id:koki08:20180612195612j:plain

4つ目に紹介する吉祥寺でおすすめの喫茶店は吉祥寺駅北口から徒歩4分ほど、サンロード内にある喫茶店「麻布茶房 吉祥寺店」。こちらでは昔ながらの抹茶スイーツなどをいただくことができます。

黒を基調とした空間は昭和の喫茶店感があり落ち着く。
日の光が少しまぶしいですが居心地は悪くないかなと 

 

麻布茶房吉祥寺店への行き方と店舗情報

麻布茶房 吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30 ダイアパレス吉祥寺2F
電話番号:0422217266(予約不可)
HP:麻布茶房 吉祥寺店 (アザブサボウ)吉祥寺/喫茶店
営業時間:11時~21時半
平均単価:~1000円
休日:なし
クレジットカード等:現金のみ
その他:

5.都会の喧騒を忘れる素敵な空間「くぐつ草」

玉葱の甘さとスパイシーさを併せ持つ「くぐつ草」のくぐつ草カレー

5つ目に紹介する吉祥寺でおすすめの喫茶店は干しぶどうののった『オシャレカレー』がいただけるお店「くぐつ草」。

どこか懐かしい雰囲気の中でいただくカレーが人気のお店ですが、ゆったりと洞くつのような空間でゆっくり喫茶店(カフェ)として利用するのもとてもおすすめ!

くぐつ草」はカレーだけでなくデザートも美味しいのでゆったりとしたい方は是非行ってみてください♪

くぐつ草への行き方

くぐつ草
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
電話番号:0422218473(予約不可)
HP:COFFEE HALL くぐつ草 (クグツソウ)吉祥寺/喫茶店
営業時間:10時~22時
平均単価:1000~2000円
休日:なし
クレジットカード等:現金のみ
その他:

6.喫茶店であり居酒屋であり定食屋でもある「カヤシマ」

カヤシマのナポリタンパスタ

6つ目に紹介するおすすめの喫茶店は吉祥寺駅から徒歩7分のところ!
吉祥寺第一ホテル”の前にある”「孤独のグルメ」ファンの聖地”「カヤシマ」。

もともとは喫茶店から始まりなんでもやるようになって夜はお酒もある居酒屋的な感じでもあるんですが、どこか懐かしい昭和の雰囲気はなんだかやすらぎます!

初めて伺う人は少し落ち着かないかもしれませんが、慣れてくるとナポリタンを食べてゆっくりとできるので個人的にはおすすめできるお店です。

カヤシマへの行き方

カヤシマ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9
電話番号:0422216461(予約可)
HP:カヤシマ - 吉祥寺/喫茶店
営業時間:11時~16時(土日祝 ~15時) 18時~24時
平均単価:1000~2000円
休日:不定休
クレジットカード等:現金のみ
その他:

7.どこか落ち着く老舗喫茶店「カフェ ド レジェール」

「カフェ ド レジェール」でいただいた「フルーツサンド」”1300円(税込)

7つ目にご紹介する吉祥寺でおすすめの喫茶店は成蹊学園近くにある老舗喫茶店「カフェ ド レジェール」。

カフェ ド レジェール」では映えを意識しないた「フルーツサンド」をいただくことができます。
この今どきのインスタ映えを意識しない昔ながらのフルーツサンドがいいですね♪
具材はバナナ、苺、ミカン、ブルーベリーなどが満遍なく入っていました。

メニューは他にもパスタなどがあり、ランチ時にはコーヒーor紅茶付きとなっています。

「カフェ ド レジェール」への行き方と店舗情報

カフェ ド レジェール
住所:東京都武蔵野市吉祥寺4-26-15
電話番号:0422559119(予約可)
HP:Leger (レジェール)吉祥寺/喫茶店
営業時間:10時~18時
平均単価:1000~2000円
休日:なし
クレジットカード等:現金のみ
その他:テイクアウトあり

吉祥寺には”味のある喫茶店”がたくさんある

f:id:koki08:20180329033329j:plain

いかがだったでしょうか?

今回は「吉祥寺でおすすめの喫茶店」をご紹介しました!
上記で挙げた【喫茶店】はどれもおすすめです。是非一度。

以上、

【2020最新】吉祥寺の喫茶店でゆっくりしたい方におすすめのお店 7選~老舗から穴場まで~』でした。

※その他”吉祥寺カフェ”については↓↓